修理を依頼されるときは
販売店にご相談ができない場合は、下記の窓口へ
東芝エルイートレーディングサポートセンター
FAX
03-3258-0470(通信料:有料)
*当社指定休業日を除く
0120-28-0488
受付時間:月~土 9:00~18:00
日・祝日 9:00~17:00
・
お客様からご提供いただいた個人情報は、修理やご相談へ
の回答、カタログ発送などの情報提供に利用いたします。
・
利用目的の範囲内で、当該製品に関連する東芝グループ
会社や協力会社にお客様の個人情報を提供する場合があ
ります。
保証とアフターサービス
必ずお読みください
修理・お取り扱い・お手入れについてご不明な点は
● 保証書は、この取扱説明書に記載
されています。
● 保証書は、必ず「お買い上げ日・
販売店名」などの記入をお確かめ
のうえ、販売店から受け取ってい
ただき、内容をよくお読みの後、
大切に保管してください。
● 保証期間はお買い上げの日から 1
年間です。
保証書(一体)
● ワイヤレススピーカー/カセットプレーヤーの補修用性能部品の保有
期間は、製造打ち切り後 6 年です。
● 補修用性能部品とは、その商品の機能を維持するために必要な部品です。
● 故障の状況その他の事情により、修理に代えて製品交換をする場合があ
りますのでご了承ください。
補修用性能部品の保有期間
● 修理のために取りはずした部品は、特段のお申し出がない場合は当社にて引
き取らせていただきます。
● 修理の際、当社の品質基準に適合した再利用部品を使用することがあります。
部品について
本書に従って調べていただき、なお異常があるときは、使用を中止し、お買い上げの販売店に
ご連絡ください。
● 本機は国内専用です。国外での使用に対するサービスは対応できかねますので、ご了承ください。
持込修理品
■保証期間中は
保証書の規定に従って、販売店が修理させていた
だきます。なお、修理に際しましては、保証書を
ご提示ください。
■保証期間が過ぎているときは
保証期間経過後の修理については、お買い上げの販
売店にご相談ください。修理すれば使用できる場合
は、ご希望によって有料で修理させていただきます。
■修理料金のしくみ
修理料金は技術料・部品代などで構成され
ています。
技術料
故障した商品を正常に修復するため
の料金です。
部品代
修理に使用した部品代です。
便利メモ お買い上げ日 年 月 日
お買い上げ店名
電話 ( )
このような
症状はあり
ませんか。
長年ご使用の機器の点検をぜひ!
故障や事故防止のため、使用を中
止し、必ずお買い上げの販売店に
点検・修理をご相談ください。
ご使用
中止
愛情点検
表示の説明
“死亡または重傷を負うこと
が想定されること”を示し
ます。
“軽傷を負うことが想定される
か、または物的損害の発生が
想定されること”を示します。
図記号の説明
禁 止
してはいけないこと(禁止)を示し
ます。
指 示
しなければならないこと(指示)を
示します。
安全上のご注意
必ずお守りください
お使いになる人や他の人への危害、財産への損害を未然に防止するための安全に関する重要な
内容を記載しています。次の内容(表示・図記号)をよく理解してから本文をお読みになり、
記載事項をお守りください。
もし異常が起こったら
指 示
異常・故障時には、すぐに使用を中止し、USBケーブルを抜く
(異常・故障例)
・煙が出たり、異常なにおいや音がする ・音声が出ないことがある ・電源が入らない
・内部に水や異物が入った ・USBケーブルが異常に熱い
・USBケーブルが傷んでいる ・本体に変形や破損した部分がある ・電池が液漏れしている
火災の原因となります。
すぐにUSB ケーブルを抜き、お買い上げの販売店に修理をご依頼ください。
USBケーブルについて
指 示
・ USB ケーブルの USBプラグや、DCプラグは根元まで確実に差し込む
・ USBケーブルの USB プラグや、DCプラグにゴミやホコリがついている場合
は、ゴミやホコリをとる
・ USB ケーブルを USBAC アダプターから引き抜くときは、USB プラグを持っ
て引き抜く
・ USB ケーブルを取り扱うときは、次のことを守る
・傷つけない ・延長するなど加工しない ・加熱しない ・引っ張らない ・重いものを載せない
・はさまない ・無理に曲げない ・ねじらない ・束ねたりしない
禁 止
ぬれた手でUSB ケーブルを抜き差ししない
火災・感電の原因となります。
プラグを
抜く
長時間使わないときやお手入れのときは、USBAC アダプターをコンセントから
抜く
万一故障したとき、火災の原因となることがあります。
禁 止
・ USB ケーブルは付属のもの以外を使用しない
・ 付属のUSB ケーブルを他の機器に使用しない
火災・感電の原因となります。
ご使用について
指 示
・ 落としたり、強い衝撃を与えて本体を破損したときは、すぐにUSBケーブル
をUSBAC アダプターから抜く
取り扱いを誤ると、火災・感電・けがの原因となります。
・ 自転車やバイク、自動車などの運転中は使用しない
周囲の音が聞こえにくくなり、交通事故の原因となります。
禁 止
・ 分解・修理・改造はしない
◦
異物を入れない
・ 雷が鳴り出したら、USB ケーブルに触れない
火災・感電・事故の原因となります。
指 示
・ 歩行中に使用する場合は、外部の音が十分聞き取れるまで音量を下げる
交通事故の原因となります。
禁 止
・ 花瓶など液体の入ったものを本機の上に置かない
・ 本機の上にのったり、上に重いものを置いたりしない
・ ヘッドホンの音量を上げすぎない
・ 長時間、音が歪んだ状態で使わない
けが・故障・火災などの原因となります。
設置について
禁 止
次のような場所での使用、設置はしない
•雨天時の屋外や浴室など、水がかかったり、湿気の多い場所
•雨、きりなどが直接入り込む場所
•火のそば、暖房機器のそばなどの高温になる場所 •直射日光の当たる場所、炎天下の車内
•ホコリの多い場所 •調理場など油煙や湯気の当たる場所 •振動の強い場所
•腐食性ガス(亜硫酸ガス、硫化水素、塩素ガス、アンモニアなど)の発生する場所
•極端に高温、低温、温度変化の激しい場所 •ぐらつく台の上や傾いた所など、不安定な場所
本機の破損・火災・感電の原因となります。
故障かな?と思ったとき
症 状
原 因 処置方法
電源が入らない/音がでない
・ 充電が切れている ⾳ 充電する
テーププレーヤー関係
カセットが入らない
カセットふたが閉まらない
・ カセットの向きが上下逆になっている
・ カセットが正しく入っていない
⾳ テープの見えている方を上にして入れる
⾳ カセットを正しく挿入する
テープが走行しない
・ カセットの不良
・ テープが全部巻き取られている
⾳ カセットをとりかえる
⾳ カセットを裏表入れ替える
録音ボタンが押せない
・ ツメの折れたカセットを装着している ⾳ カセットをとりかえる
⾳ 録音し直すときは、セロハンテープで誤
消去防止穴をふさぐ
音がとぎれる、音程が狂う
消去が不完全
・ ヘッド部が汚れている
・ ハイポジションやメタルテープを使っ
ている
・ 充電が残り少ない
⾳ 清掃する
⾳ ノーマルテープを使用する
⾳ 充電する
Bluetooth
®
関係
音がとぎれる
音が飛ぶ
雑音が多い
・ Bluetooth
®
通信使用可能距離(10m)
を超えている、もしくは間に障害物が
あったり、他機器から影響を受けたり
している
⾳ 機器に近づける、または障害物を避けて
使用する
つながらない
・ Bluetooth
®
の対応機器バージョン、
プロファイルが違う
⾳ 「仕様」に記載されたバージョン、プロ
ファイルに対応した機器を使用する
お願い
● 長時間使用していると、キャビネットの一部が多少熱くなることがありますが故障ではありません。
カセットテープについて
● ノーマルテープ(TYPE1)をご使用ください。
● ハイポジション(TYPE2)やメタル(TYPE4)テープは再生できますが、その特性
を活かすことはできません。また録音すると正しく録音・消去できません。エンドレス
テープは使用できません。
● 60 分以上の長時間テープはたいへん薄く、伸びやすいため、機械に巻き込まれるおそ
れがありますので、使用しないでください。
● 再生する前に必ず、指や鉛筆などでテープのたるみをとってからお使いください。テープの巻きつきなどの原因
になります。
● 古くなったテープはカビやほこりで磁性体がはがれやすくなっています。磁性体がヘッドに付着すると故障の原
因になりますので使用しないでください。
大切な録音を消さないために
● カセットテープの後ろ側にあるツメをドライバーなどで折
れば誤消去の防止になります。
● 誤ってツメを折ったり、再び録音したいときは、セロハン
テープなどで誤消去防止穴をふさいでください。
● 次のような場所には保管しないでください。
・ホコリの多いところ。 ・磁気の発生するところ。
・高温や湿気の多いところ。
SIDE 1/A面
ツメ(SIDE 1/A面用)
SIDE 2/B面
ツメ(SIDE 2/B面用)
免責事項について
● 地震・雷・風水害および当社の責任以外の火災、第三者による行為、その他の事故・
お客様の故意または過失、誤用、その他の異常な条件下での使用により生じた損害に
関して、当社は一切責任を負いません。
● 取扱説明書の記載内容を守らないことにより生じた損害に関して、当社は一切責任を
負いません。
● この商品の不具合により再生・録音ができなかった場合や、録音した内容が破損・消去され
た場合など、いかなる場合においても録音内容の補償および、それに付随するあらゆる損害
について、当社は一切責任を負いかねます。また、いかなる場合においても、当社にて録音
内容の修復や複製、復元などはいたしません。
著作権について
● あなたが録音したものは、個人として楽しむ以外は、著作権法上、権利者に無断で
は使用できません。
本機の使用周波数(2.4GHz帯)では、電子レンジなどの産業・科学・医療機器のほか、免
許を要する工場の製造ラインで使用されている移動体識別用の構内無線局やアマチュア無線
局、免許を要さない特定小電力無線局などが運用されています。
他の機器との干渉を防止するために、以下の点に十分注意してご使用ください。
1.本機を使用する前に、近くで無線局が運用されていないことを確認してください。
2.万一、本機から他の無線局に対して電波干渉の事例が発生した場合、速やかに電波の発射
を停止し、電波干渉を避けてください。
3.その他、本機から移動体識別用の特定小電力無線局またはアマチュア無線局に対して電波
干渉の事例が発生した場合など、何かお困りのことが起きたときは、「東芝エルイートレー
ディング サポートセンター」へお問い合わせください。
内蔵充電池(リチウムイオン電池)について
禁 止
・ 内蔵充電池をショートさせたり、分解したり、切断したりしない
・ 内蔵充電池の交換はお客様ご自身で行わない
感電や故障の原因となります。
・ 気温が 0ºC 以下、または 40ºCを超える環境では、電池を充電しない
・ 内蔵充電池は指定された充電時間(2.5時間)以内に完全に充電されない場合
は、それ以上充電を続けない
過充電により、充電池の高温化、破裂、発火のおそれがあります。もし、液に触れたときは、水でよ
く洗い流し医師に相談してください。
器具についた場合は、液に直接触れないで拭き取ってください。
充電池(リチウムイオン電池)の破棄について
● 本製品は充電池(リチウムイオン電池)を内蔵しています。
● 使用済み充電池(リチウムイオン電池)はリサイクル可能な貴重な資源です。
● 本製品を廃棄する場合は、充電池はお客様ご自身で取りはずすことができま
せん。東芝エルイートレーディングサポートセンターにご相談ください。
Bluetooth
®
について
Bluetooth
®
とは電子機器同士をワイヤレス(無線)でつなぐことにより、ケーブルを使わずに
接続する技術のことです。本機とBluetooth
®
対応機器をワイヤレス接続し、音楽を楽しむこと
ができます。
● 使用制限
•すべてのBluetooth
®
対応機器とのワイヤレス通信を保証するものではありません。
•本機と接続するBluetooth
®
対応機器は、Bluetooth SIGの定めるBluetooth
®
標準規格に適合し、認証を取
得している必要があります。ただし、Bluetooth
®
標準規格に適合していても、Bluetooth
®
対応機器の特性と
仕様によっては、接続できない、または、操作方法や表示・動作が異なるなどの現象が発生する場合があります。
● 本機は電波法に基づく技術基準適合証明を受けていますので、無線局の免許は必要ありません。
ただし、本機に以下の事項を行うと、法律で罰せられることがあります。
•分解、改造すること
•本機底面に印字されている「技術基準適合マークと認証番号」を消すこと
日本国内のみで使用してください。各国の電波法に抵触する可能性があります。
● 電波障害について
他のエレクトロニクス機器の近くに設置した場合、正常に動作しない可能性があります。
● 使用可能距離について
本機に接続するBluetooth® 対応機器は、見通しの良い場所で約 10 メートル以内で使用してください。周囲の
環境や建物の構造などによって、使用可能距離が短くなる可能性があります。
修理を依頼される前にもう一度チェックをお願いします。ご不明な点は「東芝エルイートレー
ディングサポートセンター」にお問い合わせください。
お手入れのしかた
テープヘッド部
●市販のクリーニングキット(またはクリーニングテープ)のご使用をおすすめします。
●市販の綿棒や柔らかい布にアルコールを軽く含ませて、テープが触れる面を軽くふいてください。
本体
●柔らかい布で汚れを軽くふき取ってください。汚れがひどいときは、水でうすめた中性洗剤にひたした布をよく
絞ってふき取り、乾いた布で仕上げてください。
●ベンジン、シンナーなどは使用しないでください。また、キャビネットに殺虫剤など、揮発性のものをかけない
でください。
●
USB ケーブルが傷んでいる
●
煙がでる
●
変なにおいがする
●
その他の異常や故障がある
ワイヤレススピーカー/カセットプレーヤー
取扱説明書
形 名
AX-R10/AX-R10C
本書は、取扱説明書、本体貼付ラベルなどの記
載内容にそった正しいご使用のもとで、保証期
間中に故障した場合に、本書記載内容にそって
無料修理をさせていただくことをお約束するも
のです。
保証期間中に故障が発生したときは、本書と商
品をご持参のうえ、お買い上げの販売店に修理
をご依頼ください。
修理の際、当社の品質基準に適合した再利用部
品を使用することがあります。
★印欄に記入がないときは無効です。本書をお
受け取りの際は必ず記入をご確認ください。
また本書は再発行しませんので紛失しないよう
に大切に保管してください。
1.保証期間内でも次の場合には有料修理にな
ります。
(イ)誤ったご使用や不当な修理・改造で生
じた故障、損傷。
(ロ)お買い上げ後の落下や輸送などで生じ
た故障、損傷。
(ハ)
火災、天災地変(地震、風水害、落雷など)、
塩害、ガス害、異常電圧で生じた故障、損傷。
(ニ)本書のご提示がない場合。
(ホ)本書にお買い上げ年月日、お客様名、
販売店名の記入のない場合、あるいは
字句が書き換えられた場合。
(ヘ)一般家庭用以外(たとえば業務用など)
に使用された場合の故障、損傷。
2.出張修理を行った場合には出張に要する実
費を申し受けます。
3.修理のために取りはずした部品は、特段の
お申し出がない場合は当社で引き取らせて
いただきます。
4.本書は日本国内においてのみ有効です。
ThiswarrantyisvalidonlyinJapan.
5.ご転居の場合は事前にお買い上げの販売店
にご相談ください。
6.ご贈答品などで本保証書に記入してあるお
買い上げの販売店に修理がご依頼できない
場合には、東芝エルイートレーディングサ
ポートセンターへご相談ください。
※この保証書は、本書に明示
した期間、条件のもとにお
いて無料修理をお約束する
ものです。したがってこの
保証書によって保証書を発
行している者(保証責任者)、
およびそれ以外の事業者に
対するお客様の法律上の権
利を制限するものではあり
ません。
※保証期間経過後の修理、補
修用性能部品の保有期間に
ついて詳しくは取扱説明書
をご覧ください。
・
保証書にご記入いただいたお客様の住所・氏名などの個人情報は、保証期間内のサービス活動およびその
後の安全点検活動のために利用させていただく場合がございますので、ご了承ください。
・修理のために、当社から修理委託している保守会社などに必要なお客様の個人情報を預託する場合がござ
いますが、個人情報保護法および当社と同様の個人情報保護規程を遵守させますので、ご了承ください。
〒212-0014 神奈川県川崎市幸区大宮町1310 ミューザ川崎セントラルタワー
●このたびはワイヤレススピーカー/カセットプレーヤーをお買い上げいただきまして、
まことにありがとうございました。
●この商品を安全に正しく使用していただくために、お使いになる前にこの取扱説明書を
よくお読みになり十分に理解してください。
●お読みになったあとは、必要なときすぐに取り出せるように大切に保管してください。
保証書付
●保証書はこの取扱説明書に付いていますので、お買い上げ日、販売店名などの記入
をお確かめください。
日本国内専用
Use only in Japan
〒212-0014 神奈川県川崎市幸区大宮町1310 ミューザ川崎セントラルタワー
形 名
AX-R10/AX-R10C
★
お
客
様
お
名
前
ご
住
所
住所
.
店名
電話
年 月 日から
★お買い上げ日
本
体
★
ご
販
売
店
保
証
期
間
電
話
ふりがな
市外 市内 番号 呼
様
-〒
1年
持込修理品
AX-R10CAX-R10
002
230607c1_AX-R10C.indd 1230607c1_AX-R10C.indd 1 2023/06/07 8:51:402023/06/07 8:51:40
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