Printed in China
TINSJB603 CBRZ 18H-
CN 1
SJ-H9ESJ-H9E
6
7
8
1
SJ-H9E
取扱説明書
冷凍冷蔵庫(家庭用)
お買いあげいただき、まことにありがとうございました。
この取扱説明書をよくお読みのうえ、正しくお使いください。
ご使用の前に、「安全上のご注意」を必ずお読みください。
お読みになった後は、いつでも見ることができる所に必ず
保存してください。
形名
エス エイチ
ジェイ
イー
再資源化のため、おもなプラスチック部品には材料名を
表示しています。
〒590-8522 大阪府堺市堺区匠町1番地
本 社
SJ-H9E
棚の向きを変えると、
固定されません。
手前
奥側
突起を
下にする
●
圧縮機が止まるごとに自然に溶け、蒸発皿に排水されます。
霜が付く箇所
霜取り
ご注意
●
冷凍室に炭酸飲料を入れない。
中身が吹き出し、庫内を汚す
ことがあります。
●
小物ポケットやガラス棚(小)
に背の高い食品など不安定な
食品を入れない。
ドアや野菜ケースの開閉で、
食品が落下することがあり
ます。
●
冷蔵室の奥の壁に食品を当て
ない。
・ 奥の壁の裏側には、冷却用
のパイプや、冷え過ぎ防止
ヒーターがあり、食品凍結
または劣化の原因になりま
す。
・ 奥の壁に付く霜や露により、
食品が濡れて、傷むことが
あります。
●
食品を突起部より奥に置かない。
排水口が詰まり、水もれや食品
凍結の原因になります。
5mmほどの厚さになったら、霜取りをする。
(4ペ
ー
ジ)
霜がたまると冷えが悪くなります。
側面・底面・
天面・奥の壁面
奥の壁面
(露も付きます)
霜取りの必要はありません。
スマートフォンは
こちらから
オンラインでの各種サポートサービスをご利用いただくために、
シャープの会員サービス〈COCORO MEMBERS 〉でご愛用
製品の登録をお願いいたします。
登録無料
温度調節
つまみ
5
6
4
庫内灯
●
ドア開閉が多いときや高温・高湿時は、霜の量が
増え、完全に溶けずに霜が残ることがあります。
●
いったん溶けても流れ落ちずに再凍結したり、
流れたあとが凍結したりすることもあります。
異常では
ありません
庫内のにおいが
気になる
●
キーン、シャリシャリ(圧縮機の音) 設置直後や夏場はとくに音が大きくなります。
●
ピチピチ、カチカチ ……………… 冷媒が流れる音。大きな音がすることがあります。
(ボコボコ、ジュッ、ブーブーなども)
●
パキッ・ポコッ …………………… 冷却運転により、庫内が収縮・膨張をくり返すためです。
よく冷えない
夏場に多い
冷蔵室に霜や露
が付く
気になる音が
する
全く冷えない
https://cocoromembers.jp.sharp
製氷皿
ガラス棚(小)
野菜ケース
調節脚
ガラス棚(大)
冷凍室
冷蔵室
約
3
~
6℃
約
4
~
8℃
約
-
18℃
約
3
~
8℃
小物ポケット
たまごケース(6個入)
ボトルポケット
・図の温度は、周囲温度30℃、温度調節つまみが「5」で、食品を入れずにドアを閉じ、温度が安定したときの目安。
・食品収納スペースの目安(8
ページ)は庫内部品を図のように配置して算出しています。
各部のなまえ
霜 が付きます
霜
霜や露
この冷蔵庫は、庫内壁面を直接冷やす冷却方式(直冷式)のためです。
奥の壁
ガラス棚(小)
排水口
突起部
たまごがないときは裏返
して小物食品入れに。
上記でなければ、据え付け状態を確認してください。
・壁に当たっていないか? 床がしっかりしているか? ・周囲に物が落ちていないか?
・据え付けが悪くがたついていないか?
故障かな?
冷蔵室の食品が
凍る
冷蔵室ドアの
閉まりが悪い
床に水があふれ
る
●
温度調節が「0」になっていませんか? 「0」以外の位置にしてください。
●
温度調節が「1」寄りになっていませんか?
●
周囲温度が高くありませんか?
冷蔵庫に直接エアコンや温風機の暖気が
当たっていませんか?
●
周囲のすき間を詰めていませんか?
●
熱い食品を入れていませんか?
●
食品を詰めすぎていませんか?
●
ドアをひんぱんに開けたり長時間開けた
ままにしていませんか?
●
食品の袋などがはさまって、半ドアになっていませんか?
●
周囲温度が低くありませんか?
●
冷凍室に霜が多く付いていませんか?
「4」~「5」に戻してください。
熱源から離し、直射日光の当たらない、風通しの
よい場所へ据え付けてください。
とくに暑いときは冷却力が低下することがあります。
放
熱用のすき間をあけてください。
(3ペ
ー
ジ)
冷ましてから入れてください。
食品は、すき間をあけて入れてください。
ドアの開閉を減らし、きちんと閉めてください。
周囲温度が5℃近くになると、冷凍室は十分には
冷えません。
霜取りをしてください。
(4ペ
ー
ジ)
熱熱
●
温度調節が「7」寄りではありませんか?
●
水気の多い食品を棚の奥に入れていま
せんか?
食品を奥の壁に付けていませんか?
●
周囲温度が5℃以下になると、温度調節を「1」寄りに設定しても食品が凍ることがあります。
温度調節を「4」~「5」に戻してください。
奥の壁の裏面には冷却用のパイプがあり、食品が
凍るおそれがあります。食品を移動してください。
●
ドアパッキンが傷んでいませんか?
●
冷蔵室の排水口が詰まっていませんか?
●
湿度が高いと、庫外に付いた露が床に落ちることがあります。
ドアパッキンの交換は販売店にご相談ください。
排水口を清掃してください。
(5ペ
ー
ジ)
部品や庫内に
スジがある、
穴がある、
くぼみがある
●
生産上の不良ではありません。
樹脂材料を流し入れ
たあとが残ったもの。
断熱材発泡工程に必要な穴
(すべてのドアに数カ所ずつ)
●
においの強い食品をラップせずに入れていませんか?
●
庫内に付いたにおいは、かたくしぼったぬれぶきんで、拭いてください。
●
ドアが勢いよく閉まるのを防ぐ構造になっています。
ドアを閉めるとき手前で止まることがありますが、さらに押し込んで閉めてください。
ラップをして保存してください。
冷
●
冷蔵庫は庫内の熱を側面から外側へ出すことで、庫内を冷やしています。
そのため、約50~55℃(長く手で触れることができないくらい)になること
もあります。側面は、鉄製のためかなり熱く感じますが、安全上および性
能上問題ありません。
●
水気の多い食品をラップしないで入れて
いませんか?
●
ドアをひんぱんに開けたり、食品の袋な
どがはさまっていませんか?
●
ドアパッキンが傷んでいませんか?
●
雨の日など湿度が高いときは、本体やドアに露が付くことがありますが異常ではありません。
●
冷却パイプを内蔵しているため、奥の壁に霜が付きます。また圧縮機が止まるごとに自然に溶け、
露となり流れ落ちます。食品を奥の壁に当てると、食品が濡れて傷むことがあります。霜付きが
多いと感じたときは、温度調節を「1」寄りにしてください。
(4ペ
ー
ジ)
ラップしてください。
ドアをきちんと閉めてください。
ドアの開閉を減らし、きちんと閉めてください。
販売店に部品交換をご相談ください。
庫内に付く露や
霜の量が多い
庫外に露が付く
冷蔵庫の側面が
熱い
・修理依頼やお問い合わせの前に、もう一度お調べください。
QRコードについて
QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。誘導されるサイトおよび
動画の視聴は無料ですが、通信料金はお客様のご負担になります。
5年間保証の密閉機械部分とは、次のものをいいます。
放熱器(凝縮器)・圧縮機・毛細管・冷却器・配管。
本書はお客様の法律上の権利を制限するものではありま
せん。
保証期間経過後の修理または補修用性能部品の保有期間
につきまして、くわしくは7ページをご覧ください。
環境への配慮や修理料金低減のため、修理に際して再生
部品・代替部品を使用する場合があります。
4.
製品の状態やその他の事項により、修理に代えて製品交
換で対応する場合がありますのでご了承ください。
3.
本書に基づき無料修理
(
製品交換を含む対応
)
を行った製品
の保証期間は、最初の購入時の保証期間が適用されます。
5.
本書は日本国内においてのみ有効です。6.
出張修理
本書は、記載内容の範囲で無料修理させていただくことを
お約束するものです。
保証期間中に故障が発生した場合は、お買いあげの販売店
に修理をご依頼のうえ、本書をご提示ください。お買いあ
げの年月日、販売店名など記入漏れがありますと無効です。
記入のない場合は、お買いあげの販売店にお申し出くださ
い。ご転居、ご贈答品などでお買いあげの販売店に修理を
ご依頼できない場合は、7ページに記載しております「お
客様ご相談窓口のご案内」をご覧のうえ、お客様ご相談窓
口にお問い合せください。
本書は、再発行いたしません。大切に保管してください。
SJ-H9E
冷蔵庫 保証書
修理メモ
〒590-8522
大阪府堺市堺区匠町1番地
0120-078-178 0570-550-449
固定電話、PHSから 携帯電話から
お問合せ先:
お客様相談室
050-3852-5405
フリ
ー
ダイヤル、ナビダイヤルが使用できない場合
保証とアフターサービス
「故障かな?」( 6ペ
ー
ジ )を調べてください。
1
それでも異常があるときは使用をやめて、
必ず電源プラグを抜いてください。
2
お買いあげの販売店に下記をお知らせくだ
さい。
3
●
お買いあげ日など所定の記入事項をお確かめ
いただき、内容をよくお読みの後、大切に保
存してください。なお、食品の補償など製品
の修理以外の保証はいたしかねます。
●
保証期間:お買あげ日から本体は1年間、密閉
機械部分(保証書に記載)は5年間です。
●
下水管や浄化槽から発生する硫化ガスの影響
で配管が腐食することがあります。温泉地域、
工業地域周辺も同じです。これによる故障は
保証の対象外となります。
●
本品は家庭用冷凍冷蔵庫です。業務用に使用
した場合や食品以外のものを入れた場合、製
品の故障および入れた物品の補償はいたしか
ねます。
出張料
部品代
●
当社は冷凍冷蔵庫の補修用性能部品 (製品の
機能を維持するために必要な部品) を製品の
製造打切後、9年保有しています。
保証期間が過ぎているとき
●
修理すれば使用できる場合には、ご希望によ
り有料で修理いたします。
修理料金
●
下記内容で構成されています。
廃棄時のご注意
家電リサイクル法では、お客様がご使用済みの電気冷蔵庫を廃棄される場
合は、収集・運搬料金と再商品化等料金をお支払いいただき、対象品を販
売店や市町村へ適正に引き渡すことが求められています。
技術料
故障した製品を正常に修復するための料金。
製品のある場所へ技術者を派遣する場合の料金。
修理に使用した部品代金。
・品名:冷凍冷蔵庫・形名:(保証書に記載の形名)
・お買いあげ年月日・故障の状態(具体的に)
・ご住所
・お名前・電話番号・ご訪問希望日
出張修理
お買いあげの際に記入されると便利です。
便利メモ
販売店名
電 話 ( ) ー
お買いあげ日 年 月 日
保証書(8ページ )
修理を依頼されるときは お客様ご相談窓口のご案内
補修用性能部品の保有期間
故障や事故防止のため、電源プラグをコンセントから抜き、必ず販売店に
点検をご依頼ください。なお点検・修理に要する費用は販売店に、ご相談
ください。
●
電源コードやプラグが異常に熱くなる。
●
電源コードに深いキズや変形がある。
●
さわるとピリピリ電気を感じる。
●
コゲ臭いにおいがしたり、運転中に異常な音や振動がする。
●
その他の異常や故障がある。
愛情点検
長期ご使用の場合は冷蔵庫の点検を!
ご使用中止
こんな症状はありませんか?
保証期間中
●
修理に際しましては保証書をご提示ください。
保証書の規定に従い修理いたします。
※弊社では、確実なお客様対応のため、フリーダイヤル・ナビダイヤルサービスをご利用の
お客様に「発信者番号通知」をお願いしています。発信者番号を非通知に設定されている場合は、
番号の最初に「186」をつけておかけください。
修理・使いかた・お手入れ・お買い物などのご相談・ご依頼、および万一、製品による事故が
発生した場合は、お買いあげの販売店、または下記窓口にお問い合わせください。
ファクシミリ送信される場合は、製品の形名やお問い合わせ内容のご記入をお願いいたします。
■フリーダイヤル・ナビダイヤルがご利用いただけない場合は…
0120 - 078 - 178
0570 - 550 - 449
固定電話、PHSからは 、フリーダイヤル
携帯電話からは、ナビダイヤル
(年末年始を除く)
●月曜~土曜:9:00~18:00 ●日曜・祝日:9:00~17:00
受 付 時 間
(年末年始を除く)
●月曜~土曜:9:00~20:00 ●日曜・祝日:9:00~17:00
受 付 時 間
0120 - 02 - 4649
0570 - 550 - 447
固定電話、PHSからは 、フリーダイヤル
携帯電話からは、ナビダイヤル
■フリーダイヤル・ナビダイヤルがご利用いただけない場合は…
使用方法のご相談など【お客様相談室】
修理のご相談など【修理相談センター】
050 - 3852 - 5405
06 - 6792 - 5993
電 話
FAX
050 - 3852 - 5520
06 - 6792 - 3221
電 話
FAX
〒581-8585
大阪府八尾市北亀井町3丁目1 番72号
〒581-8585
大阪府八尾市北亀井町3丁目1 番72号
インターネットから修理のお申し込みや進捗確認も24時間サポート
http://www.sharp.co.jp/support/repair.html
スマートフォンや
携帯電話はこちらから
ご質問やお困りごとは、気軽にアクセス、しっかりアシスト!
http://www.sharp.co.jp/support/
検 索
シャープ お問い合わせ 検 索
いつでも便利なWebサービス【シャープオンラインサポート】
スマートフォンや
携帯電話はこちらから
シャープ 修理相談
●お電話は番号をよくお確かめのうえ、お間違いのないようにおかけください。
●所在地・電話番号・受付時間などについては、変更になることがあります。
シャープ株式会社および関係会社は、お客様の個人情報をご相談対応や修理対応などに利用
させていただいております。個人情報は適切に管理し、修理業務等を委託する場合や正当な
理由がある場合を除き、第三者に開示・提供いたしません。個人情報の開示・訂正、利用訂
正等の請求その他お問い合わせは、シャープ株式会社個人情報ご相談窓口にご連絡ください。
電話番号:[06-6792-8004(受付時間:平日、9:00~12:00、13:00~17:00)
ただし、祝日など弊社休業日を除く]個人情報の取扱いの詳細については、
http://www.sharp.co.jp/privacy/index-j.html をご参照ください。
■
■
ご相談窓口におけるお客様の個人情報のお取り扱いについて
仕 様
別売品
型 番 参 照
201 939 0064
ST0001
3
ページ
3
ページ
2,000 円+税
2,430
円+税
転倒防止用ベルト(
2本セット
)
床保護プレ
ー
ト「しーとこ」
(
4枚
セット)
お求めはお買い
あげの販売店へ
型番・希望小売価格は変わることがあります。お買いあげの販売店でお確かめください。
希望小売価格
※2
※2:
2018年9月
現在
100V
50/60Hz共用
45/48W
4W
冷蔵室ドア内側の品質表示銘板に表示
474×507×847mm
25kg
85L
25L
60L〈 45L 〉
電 源
定格
内容積
全 内 容 積
冷蔵室
定 格 電 圧
定格周波数
電動機の定格消費電力
電熱装置の定格消費電力
消費電力量
外形寸法(幅×奥行×高さ)
質 量 (重 量)
性能を表す記号
ー18℃以下
市販冷凍食品の保存期間の目安
■冷凍室の性能
(フォ
ー
スタ
ー
)
約
3ヵ月
・定格内容積はJIS C 9801-3:2015に基づき、庫内の温度制御に必要でない部品(棚やケースなど)をはずした状態で算出しています。
・( )は消費電力量測定における各室の区分を示します。区分はJIS C 9801-1:2015および9801-3:2015に定められています。
・〈 〉
は食品収納スペース(
貯蔵室ごとの実際に食品を収納することができる空間の容積)
の目安です。JIS C 9801-3:2015に基づき、庫内部品を
取り付けた状態で
算出しています。
※1
日本工業規格(JIS C 9607:2015)の規定による。
冷凍室内の負荷(食品)温度
■取扱説明書について
This model is designed exclusively for Japan.
The manual is in Japanese only.
当商品は日本国内向けであり、日本語以外の
取扱説明書はありません。
[ うち
野菜
ケース
〈 7L 〉
]
冷凍室 (フォースター)
※1
〈 24L 〉
取扱説明書やラベルなどの注意書にしたがった正常な使
用状態で、保証期間内に故障した場合には、本書に従い
無料修理いたします。(食品の補償は除く)
ただし、離島およびこれに準ずる遠隔地への出張修理は、
出張に要する実費をいただきます。
保証期間内でも、次の場合には有料修理となります。
(イ) 本書のご提示がない場合。
(ロ) 本書にお買いあげ年月日・お客様名・販売店名の記入
がない場合、または字句を書き換えられた場合。
(ハ) 使用上の誤り、または不当な修理や改造など、取扱
説明書やラベルなどの注意書にて弊社が禁止してい
る事項に抵触したことで発生した故障・損傷。
(ニ) お買いあげ後の、引っ越し等による取付場所の移設、
輸送、落下などによる故障・損傷。
(ホ) 火災・公害・異常電圧・定格外の使用電源(電圧、周
波数)、および地震・落雷・突風・風水害・塩害・ガ
ス害(硫化ガスなど)・その他天災地変など、外部に
原因がある故障・損傷。
(ヘ) 車輌・船舶等に搭載された場合に生じる故障・損傷。
(ト) お客様のご使用環境や維持・管理方法に起因して生
じた故障および損傷の場合。
(
例:ホコリ、錆、カビ、
小動物の侵入・糞尿・損傷
)
〈無料修理規定〉
1.
2.
詳しくはホームページにも記載しています。
http://www.sharp.co.jp/support/refrigerator/
スマートフォン・
タブレット端末用
この商品に関する会話に参加する
ここでは、シャープ SJ-H9E 冷蔵庫-冷凍庫 についての意見を共有できます。 疑問がある場合は、まず説明書をよく読んでください。 マニュアルのご請求は、お問い合わせフォームより承ります。